やっぴ~チョイス♪

アニメ大好き♪おまけグッズや気になる雑貨メモ。(Pinky改造は最近やってないです)

プロフィール

Admin

管理者:純ち

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

最近のコメント

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ検索

カテゴリー一覧

艦これグッズ

このテーマで投稿する


plugin by F.B

--/--/-- --:--|スポンサー広告
● (Windows100%ムックシリーズ) MikuMikuDanceサードパック
ムック: 113ページ/A4、出版社: 晋遊舎 (2012/6/27)
ISBN-10: 4863915594、ISBN-13: 978-4863915596
発売日: 2012/6/27、商品パッケージの寸法: 27.8 x 21 x 1 cm


表紙にずらりと並んだ人気キャラクターのMMDモデルのデータが付いているので購入しました。
かこみき様のいのりちゃん(ギルティクラウン)が超絶可愛らしくてひらひら舞う衣装が綺麗ですわ。

●PさんのためのPMDエディタの本 MikuMikuDanceモデルセットアップ入門
大型本: 240ページ/A4、出版社: 翔泳社 (2013/8/22)
ISBN-10: 4798130656、ISBN-13: 978-4798130651
発売日: 2013/8/22、商品パッケージの寸法: 22.8 x 18.2 x 1.8 cm


この本まだ中身をきちんと読んでいないのですが(^^ゞ
モデルが完成したら、テクスチャやら物理演算などをがんばろうと計画中。。。
* テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ *
2017/05/18 13:02|MMDTB:0CM:0
● 東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング
大型本: 264ページ/A4
出版社: ボーンデジタル (2016/5/26)
ISBN-10: 4862463266、ISBN-13: 978-4862463265
発売日: 2016/5/26、商品パッケージの寸法: 25.7 x 18.6 x 2.4 cm


友人の薦めで最初に購入した参考書。実際にご当地キャラとして使用されている「東北ずん子」というキャラクターを参考に、アニメっぽいキャラクターを立体でどう表現するかについて、3Dモデリングのフリーソフト「Blender」で解説した本。丁寧な説明で初心者にはわかりやすそう。
※ただし、個人的には、本の最後にあるボーン(メッシュとは別に間接を動かす骨組みのこと)の説明がざっくりすぎてわからなかったので、他にも参考書を買うことにしました(^^ゞ

●MikuMikuDance キャラクターモデルメイキング講座 Pさんが教える3Dモデルの作り方
著者:マシシP、大型本: 224ページ/A4
出版社: 翔泳社 (2015/5/14)、ISBN-10: 4798140406、ISBN-13: 978-4798140407
発売日: 2015/5/14、商品パッケージの寸法: 25.6 x 18.2 x 1.8 cm


2番目に購入した参考書です。こちらは、オリジナルのキャラクターを3Dモデリング化する過程を説明しています。髪の毛や顔の凹凸のつけ方について、画面写真を多めに載せて説明していたので、てわかりやすかったです。

また、前半のモデリングは「Blender」がメインですが、モデリング+ボーン作成+ウエイト調整のあとは、エクスポート機能でデータのファイル形式をpmxで保存し、「PmxEditer」で物理演算(髪の毛や服が揺れる効果)の解説になります。

※物理演算…までたどりついてない現状(;´д`)ゞ
* テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ *
2017/05/17 15:14|MMDTB:0CM:0
7月から小説「Fate/Apocrypha」のアニメがスタートしますよね。
小説の3巻目を読んだあたりから、シロセミ愛が強くなりまして、アニメ化前にセミラミス様のMMDモデルを作りたい!
…と思ったのが昨年の9月ごろ。
本格的に参考書などを集めて、3Dモデリングを始めたのが昨年10月なのですが、未だに完成ならず。

顔の目の部分と、プロポーションのバランスが難しいです(;´д`)ゞ
↓自分の絵柄に近いプロポーションでの全身はこんな感じ。
semi20170226-0502.jpg semi_20170127-1227.jpg


この記事の続きを読む…
* テーマ:Fate/Apocrypha - ジャンル:アニメ・コミック *
2017/05/17 14:34|MMDTB:0CM:0
nanacoカードに進撃の巨人3種他、デザインいろいろ通販予約がはじまりました。
201703_nanacoカード進撃の巨人デザイン3種 ■nanacoカード注文ページへ■
A:エレン&ミカサ、B:リヴァイ&エルヴィン、C:エレン&リヴァイ、のいずれか1枚と+ベアブリック兵長のセットで税込み2200円だそうです。ちょっと高くないですかね?(^o^;)

残念ながら、大好きなアルミンがいないので、注文は悩みますねぇ。
なんで2キャラなんだ~~。幼馴染3人組とか、14期生とか、リヴァイ班とか。。。ねえ。
2017/03/15 14:25|未分類TB:0CM:0
以前も歌ってみた記事の文末に書きましたが、アポクリのアニメ化が決まったので、再度ご紹介させていただきます。

TMBOX(音声プレイヤーへリンク)はこちらから→ [朗読] Fate/Apocrypha 1巻ラスト シロウ&セミラミス

【キャスト】 
  言峰シロウ:天草四郎時貞(保志総一朗さん風) / マンハッタンP様 
  ”赤”のアサシン:セミラミス(根谷美智子さん風) / 照葉~てりは~(純ち) 
  地の文(ショタボ風) / 照葉~てりは~
【音声mix編集】 マンハッタンP様

 ↓今年の年賀状は*シロセミのイラストにしてみました。酉年ですし、セミ様の鳩で♪
2017年賀シロセミ(スクエア)
[注*] シロセミ=Fate/Apocrypha(フェイト/アポクリファ)のカップリング名、シロウ・コトミネ&セミラミスのこと。

 アポクリでは、天草四郎時貞のサーヴァントのクラスはセイバーではなく、第7のクラス:ルーラー(裁定者)であった。しかし、聖杯戦争中にナチスが乱入、大聖杯をユグドミレニア魔術師一族に奪われてしまったことで、以降は冬木市での聖杯戦争が無くなってしまった。だが、天草四郎だけは、以後も受肉(現界)し続けていたため、当時の監督役であった言峰璃正が自分の養子として引き取っている。
 シロウ・コトミネの戸籍を得てからの天草四郎は、己の願望【全人類の救済】を叶える為に60余年を生きる。
次の聖杯戦争にマスターとして参加するために聖堂教会にコトミネ神父として所属し、”世界最古の毒殺女帝”の異名を持つアッシリアの女帝セミラミスを召還すべく、聖遺物と宝具【空中庭園(ハンギング・ガーデンズ・オブ・バビロン)】の発動を実現させるために必要な魔術材料の収集のため世界を駆け回った。
 彼の髪が白く、肌が褐色となったのは、衛宮士郎が英霊エミヤに至る部分のリスペクトか?
* テーマ:Fate/Apocrypha - ジャンル:アニメ・コミック *
2017/02/27 19:21|TYPE-MOON系TB:0CM:0
コンプティーク編集部「艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐
7月7日発売 ¥ 3,132
←(Amazon予約受付中)  ←※1冊目はこちら

前回のイラスト集がとても詳しかったので、続きが出るのは嬉しいですね(’-’〃)
2016/06/26 11:29|艦これTB:0CM:0
ぱんちゅ@ボクサーさんの声真似での合唱動画企画、型月女子で歌ってみた「すーぱー★あふぇくしょん」が完成し、ニコニコ動画にUP、公開されましたのでぺたり。

※『子供なので調子はずれで歌ってください』という指定の元に、イリヤスフィールで参加しております(^o^;)
* テーマ:Fate/stay night - ジャンル:アニメ・コミック *
2016/06/26 11:05|歌ってみたTB:0CM:0

本・CD・DVD





ゲーム・ホビーグッズ




最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バナーリンク

■当ブログのリンク用バナー■
リンク先アドレスは下記の通りでお願いします。
http://minktooru.blog62.fc2.com/


■おえかき仲間・コミケ友達&師匠様方■

●鵺りつき様(ワンコが可愛い♪)

●ハラユーコ様(幅広いジャンル・BLも)

●seiho.様(けなげな主従関係LOVE)

●ほたか乱様(マッチョから超絶美形まで)

●帆場瑛明様&真魚ひどらん様(漢と美しいもの)

●柴犬本舗様(愛にあふれるコピックイラスト)

 
■ホビー友達&フィギュア紹介サイト■

●ERORO軍曹殿(フィギュア・改造テク)

●HAL様(フィギュア・聖闘士星矢)

●ロボパパ様(フィギュア・ハルヒ・ギアス)

●なたく♪様(マクロス全シリーズ網羅)


FC2ブログリンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 やっぴ~チョイス♪ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
