やっぴ~チョイス♪

アニメ大好き♪おまけグッズや気になる雑貨メモ。(Pinky改造は最近やってないです)

プロフィール

Admin

管理者:純ち

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

最近のコメント

カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

ブログ検索

カテゴリー一覧

艦これグッズ

このテーマで投稿する


plugin by F.B

--/--/-- --:--|スポンサー広告
なつかしのセガ・サターン:少年アイドル育成シミュレーションゲーム「Hop Stepあいどる☆」
それが通称「ほぷすて☆」です。ギタリスト:RYO君の声が大好きな緑川光さんでしたからね♪
買っておいてよかったッス(>▽<)ノシ

■キャスト■
小坂亮(RYO):緑川光、岩崎譲二:野島健児、川井幸広:飯島光明、田村浩平:野田順子、
稲田真也:井上隆之、沢口剛:小林哲夫、相原真琴:堀江一眞(秀尚)、早乙女裕太:折笠愛
浜口平助:沼田祐介、佐藤トモヤ:中井和哉
hopse_poster.jpg
※おお!記事の再編集してる最中にポスター画像みつけたぁあああ!!


1997-12-04発売。 BOYSアイドル育成シミュレーション。価格:6800円
メディアエンターテイメント ASIN: B000069URB SEGA SATURN版


■ゲーム内容■
弱小プロダクションのプロデューサー(男女選択可能!)になって、夏の間、都心を中心に
アイドルの卵を探してスカウト!秋に事務所にアイドルを志望してやってきた少年達の中から
ソロ、または5人までのユニットを選抜して、プロデューサーとしてレッスン、番組出演などの
予定を組み上げるのがお仕事。

目標は、2年間の間にライバル事務所の「V-Kids」に勝つ事。無事、目標を達成すると
2年後の臨海ドームで年末コンサートを開く事ができます。勝った場合、負けた場合での
ED違いは勿論、恋愛ゲーム要素も含まれているので、エンディングテーマ曲が流れた後に、
アイドル卒業後に彼らから近状報告の手紙が届いたり、一緒に生活しているキャラクターから
の告白メッセージが恋愛スチル付きで聞ける大サービス♪(マルチエンディングです)

他にもメンバー同士、仕事上での他の芸能人との親密度によっても、彼らの行動、セリフが
変化するので、女性アイドルとの恋愛スキャンダル記事が新聞に載ってしまったり、
メンバー同士でケンカが絶えなくなってしまったりと、育成SLGが好きな人はやりこみ放題かも?

ゲーム自体の絵柄は、お気に入りスチル以外はかなりこゆいです。特にジャケットが~(汗)
ホプステ・ジャケット ←ゲームジャケット

かくいう自分も1ヶ月くらい買うかどうか迷いましたよ。けれど慣れればどうという事は無かった。
声優さんの演技が気合い入ってたし、当時では珍しいキャラクター毎に会話中の目パチ、口パク
があって表情の変化がわかりやすく、会話をしているという臨場感がありました(゜□゜〃)

惜しむらくは、やはりSS本体の処理依存でデータ読み込みが遅いのと映像の粗さ。もうちょい
動画アニメに力入れるか、キャラの基本設定は大事にキャラデザやり直して、PS2、PSP、DS
あたりに移植したら、リメイク・ゲームでもかなり人気が出るんじゃないかなあ( ̄▽ ̄*)。oO
ほぷすてセルイラスト
↑攻略本に載っていたイラスト(セル画?)
 後列左から、小坂亮、岩崎譲二、川井幸広、田村浩平、稲田真也、沢口剛、相原真琴、
 前列左から、早乙女裕太(歌舞伎後継者を捨ててからアイドル転職)、浜口平助。
容姿とキャラ設定は別として、キャラクターの名前を親しみやすいものにしたかったのか、
当時人気だったジャニ系芸能人の名前を意識しているネーミングにアイドルへのこだわりが!!


■裏技■ (ライバル事務所から佐藤トモヤを引き抜け!)
実は、最初のアイドル・スカウトの場面で、まったくキャラを勧誘せずにおくと、自動的にランダムで
事務所にアイドル志望のキャラが集まってくるんですが、
そのシステム任せで集まったキャラでアイドルを作り、がんばってゲームをクリアすると、
なんと!ライバルのアイドルグループ「V-Kids」リーダーの佐藤トモヤくんをクリア後の
次回プレイからヘッドハンティング可能になる出来るって隠しプレイモードが存在するのです。

この隠しプレイモードは、プレイヤーのやりこみ度を上げるすごいワザ!だと思います(゜ー゜*)
* テーマ:HopStepあいどる☆ - ジャンル:ゲーム *
2008/12/10 20:31|緑川光さんTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://minktooru.blog62.fc2.com/tb.php/471-defbf7d8

本・CD・DVD





ゲーム・ホビーグッズ




最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バナーリンク

■当ブログのリンク用バナー■
リンク先アドレスは下記の通りでお願いします。
http://minktooru.blog62.fc2.com/


■おえかき仲間・コミケ友達&師匠様方■

●鵺りつき様(ワンコが可愛い♪)

●ハラユーコ様(幅広いジャンル・BLも)

●seiho.様(けなげな主従関係LOVE)

●ほたか乱様(マッチョから超絶美形まで)

●帆場瑛明様&真魚ひどらん様(漢と美しいもの)

●柴犬本舗様(愛にあふれるコピックイラスト)

 
■ホビー友達&フィギュア紹介サイト■

●ERORO軍曹殿(フィギュア・改造テク)

●HAL様(フィギュア・聖闘士星矢)

●ロボパパ様(フィギュア・ハルヒ・ギアス)

●なたく♪様(マクロス全シリーズ網羅)


FC2ブログリンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 やっぴ~チョイス♪ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
